川口市で平日夜8時までの歯医者、さつき歯科クリニックのご案内です。

一般歯科

いわゆる虫歯・入れ歯・歯周病などの治療を行います。当院では、歯と歯を守る大切さをお伝えし、虫歯予防と、できるだけ抜かない・削らない治療で、お口の健康を維持していただけることを心がけております。
歯の不具合を感じたとき、自分がどういった症状なのかを知ることはとても大切です。まずは、ご自身の症状を調べてみましょう。

虫歯かな?と思ったら 虫歯チェック

小児歯科

まずは歯科を好きになってもらえるよう、痛みがある場合を除いては、練習から始めるなど、当院に慣れてもらうことから始めます。フッ素や奥歯の溝を埋めて虫歯を防ぐシーラントなどにより、乳歯のうちから虫歯予防をすることが大切です。
また、小さなうちから定期健診を受けていただき、一生ご自分の歯で過ごしていただけるようサポートします。
ここで、フッ素、シーラントについてご説明いたします。

フッ素塗布による予防 シーラントによる予防

一度削ってしまった歯は元に戻すことはできません。
専門的なクリーニング(PMTC)は、ご自分の歯ブラシなどでは除去しきれないプラークなどの汚れや歯石を除去できるため、虫歯、歯周病予防ができます。
また、治療した歯は健康な歯より虫歯になりやすいため、定期的にクリーニングを受けることが再発防止につながります。
ここでは、PMTCの流れをご紹介します。

PMTCの流れ

虫歯や歯周病は初期において痛みなどの自覚症状に乏しく、異常を感じたときには治療が長くかかり、困難な場合もあります。定期健診を行うことで早期発見・早期治療につながります。
万が一、歯のトラブルが見つかっても、早期治療が可能になるためできるだけ歯へのダメージを防げ、歯の寿命を延ばすことができます。
早期治療は、患者様自身の治療費減少や治療期間短縮などの負担軽減にもつながります。

歯周病治療

現在は虫歯よりも歯周病で歯を失う方が多いと言われています。歯周病の進行スピードは、体質や老化、生活習慣により個人差はありますが、適切な検査や正しい歯磨き、歯に負担のかからない詰めものなどで遅らせることが可能です。

歯周病かな?と思ったら 歯周病チェック 歯周病の症状と進行の様子

当院では、歯周病の予防、進行の悪化を防ぐために、歯科医、歯科衛生士による歯周病の説明、患者様一人ひとりに合った歯ブラシ指導、歯周治療を行います。

審美歯科

素敵な笑顔から覗かせる白い歯は好印象を与え、ご自身への自信にもつながります。

現在の保険診療では前歯の一部しか白くできず、その材質も数年で変色しやすい樹脂が主体です。当医院では、最新のセラミック素材をはじめ、アレルギーをできるだけ抑えるかぶせものをご用意しています。

ホワイトニング

ホワイトニングは歯を削るリスクをともなわず、薬剤によって歯の色素を分解、内部から白くする方法です。安全性が高く、手軽に歯を白くすることができます。

お茶やコーヒー、ワインなどの飲料、喫煙、そして加齢や遺伝によっての変色は、通常の歯磨きだけでは落としきることはできません。

当院では、まずはカウンセリングを行ない、患者様のお悩みやホワイトニングにかけられる期間などをお聞きして、ご都合に一番合った方法をご提案しております。どの方法を選択しても、歯を削ることなく安全に白くすることができます。

入れ歯

入れ歯は現在でも良く選ばれている補綴治療です。近年、自分の歯の感覚に近いインプラントへの関心が高いのは事実ですが、入れ歯は手軽、治療期間が短い、保険も適用できます。

保険外になりますが、当院では、表面は保険と同じ固い素材(樹脂)で、歯茎に接する内面は柔らかい素材の入れ歯や、残存歯にかける針が半透明な素材の入れ歯もあります。

矯正歯科

悪い歯並びは、見た目の問題だけでなく、歯ブラシが歯に届きにくいため、虫歯や歯周病にかかりやすくなったり、咬み合わせのバランスが悪いために、肩こりや頭痛などが起こりうる可能性があります。

矯正治療にて歯並びを改善すれば、おのずと虫歯や歯周病になりにくい状態になり、全身的にも上記の症状などが、消失、もしくは軽減します。

またお子様の場合は、歯並びが悪いと体全体の発育や成長にも大きく関わってきます。
当院では専門の医師が治療を行います。

歯科口腔外科

当院では、虫歯や歯周病の治療のみでなく、お口の中やその周辺の疾患全般の治療を行っております。具体的には、口内炎治療や顎関節症、親知らずの抜歯などです。

その他、お口にまつわるさまざまなトラブルに対処いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

インプラント

インプラント治療により、ご自分の歯のように自然に笑ったり、お食事を楽しむことができるようになります。

当医院では、信頼性の高いインプラントを使用し、経験豊富な専門のドクターが安心・安全を心がけ、治療を行います。

• 歯科口腔外科
スタッフを募集しております モバイルサイト